ミャンマーの知人から
一昨年(2019年)に観光でミャンマーに行ってから、やはり同国の動向は気になる。
先日は、ミャンマーでも新型コロナワクチンの接種が始まった、と言うニュースがあり、マンダレーで卒業パーティーをやっていた医学生たちも携わるのかな、と思っていた。ワクチンは中国が無償提供をするようだ。
そんなミャンマーで、軍事クーデターが起きた。
偶々、そのミャンマーで同級生が仕事をしていることを知り、連絡を取ってみると以下のような近況報告をくれた。
———————————–
いまヤンゴンにいます。
宿舎のある前の小さな通りは路地端で朝市が毎朝あるのですが、今日はいつもより人込みが多く、活気があるなと思いながら会社に着いてクーデターのニュースを知り、みんな買い出しに出ていたからだと後で分かった次第。
朝からWiFi等も不通でしたが今は使用できるようになりました。
政権と国軍との間で以前から緊張感があったようですが、クーデターという時代錯誤的な政変がまさか本当に行われるとは予想だにしていませんでした。
どういう事態になっていくのか少し静観し、情報収集するしかありません。
街は今のところ平穏ですが、大通りには銃をもった警備兵か警察か分かりませんが何台もの車列が待機して、万一に備えている箇所をたまたま外出した際に目にしました。
全く困った状況になりました。
2021年2月1日