中国人の世界観 その一

中国人とのビジネスディナーの機会があった。初めて会った人(S氏)で、仕事や会社の紹介から始まったが、いつの間にか話題は世界情勢に。その中からの話題を二つ。

まず一つ目。

中国共産党は国家主席の任期制限を撤廃すると昨年(2018年)2月に発表した。
S氏の見方としては、現主席はそれほど長い間主席でいたくはないだろう。望んでいることは、中国の歴史に名を残し、早々に引退すること。毛沢東や香港・マカオ返還時の国家主席江沢民などに勝るとも劣らない功績をあげたいと思っているはずだ。
中国には、鄭 成功と言う英雄がいる(私は知りませんでしたが)。彼の功績は、17世紀に台湾をオランダから取り返したこと。歴史に名を残す最高の実績は鄭成功と同じように台湾を取り戻すことだ。2020年に台湾をめぐって何か起こるかも知れない。

一ビジネスマンに過ぎないS氏の見方であるが、確かに今の世界情勢を考えるとそんな恐ろしい世界もあり得るな、と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です