マラソン

人生2回目のフルマラソン、無事完走。走り終わった感想はいろいろあるけれど、一つ、他人の気持ちがわかった事が大きい。
マラソンを走ろうと思うくらいなので、足腰には大きな問題は無く、普段は、歩くのも速い。狭い道や階段など、タラタラ歩いてる人がいると、ついイライラしてしまい勝ち。中にはマナーの問題、という人もいるかと思うけど、速く歩けない人たちもたくさんいらっしゃる。フルマラソン走り終わって、階段の登り降りがカタツムリのようにゆっくり、ホームに入ってくる電車に向かってダッシュなんてもってのほか。
お年寄りや身体の不自由な人など、素早く動けない方々の気持ちがよくわかった。身体の動き以外でも、自分ができて当たり前でも他人にとって当たり前とは限らない。他人の気持ちになって行動する、言われてもなかなかできない。
負担が大きく身体にいいとは言えないフルマラソン、しばらく走るつもりは無いけれど、自分勝手になったと思ったら走ろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です