タイタニック(沈没船)のジョーク

有名なパーティジョーク。沈没しつつある船、救命ボートは女性と子供たちで定員いっぱい。船上に残された男性客たちに海に飛び込んでもらわないと、船もろとも海に沈んでしまう。
船長が各国の男性客に向けて言った。
アメリカ人には、「飛び込んだあなたはヒーローだ!」
イギリス人には、「紳士たるもの飛び込むものです。」
ドイツ人には、「規則です、飛び込んでください。」
日本人に、「みんな飛び込んでますよ!」
その他、フランス人、イタリア人、中国人、韓国人など、果ては、大阪人というバージョンまである。
各国の人々が全員これにあてはまるとは限らないが、各国民性、考え方をうまく表したジョーク。日本人は、と言うか、自分は、自身の考え方、行動パターンなどが正しいと思ってるけど、少し見方を変えれば、他者が理解できるかも知れない。また、自分(たち)が悩んでいることを解決するヒントになるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポーツ・健康

次の記事

マラソン