タマちゃん 淀ちゃん

2023/1/13

前回書いた2003年のSARS時の日本のニュース。北京で見られたのは日本のテレビはNHKだけだったが、一時期ほぼ毎日のようにトップニュースは「今日のタマちゃん」だった。多摩川に現れたアゴヒゲアザラシ。

SARSの情報が欲しかった在北京の日本人にとっては、はっきり言って無用な情報。心を和ませるための情報として報道するにしても、ニュース番組の途中。和食の懐石料理で言えば「箸休め」くらいならそんなに腹立たしくもない。トップニュースじゃ無いだろ、と思っていた。

それから20年、先日のNHKのトップニュースは「淀ちゃん」。淀川河口に流れ着いたマッコウクジラ。残念ながら今日、淀川河口で亡くなったと報道されている。可哀想だが、こちらもトップニュースじゃ無いだろうと思う。

NHKは天気や自然災害のニュースと動物ドキュメンタリーには定評がある(と勝手に思っている)が、逆に言えば、それ以外の情報を伝えるのは苦手なのだろうか?
このままでは、益々受信料を払う人が減っていくのでは、部外者ながら心配になってくる。

それにしても、中国の感染者数隠蔽と言い、NHKのトップニュースと言い、20年前と同じ。
一度染みついた「癖」はなかなか無くならない。

それとも、大事な情報を隠したいときには動物の話題でごまかす、確信犯なのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新型コロナ

前の記事

中国の患者数隠蔽