マイカーとマイナンバー
2022/10/15
現行の健康保険証を廃止して、マイナンバー・カードに統合する。是非を巡って様々な意見が飛び交っているようだ。
「マイナンバー」が最初に発表された時から思っていたのだが、「マイ(my)」が好きな日本人。
マイカーやマイハウスは昭和からある。最近は、マイボトルやマイ箸、マイストローなど。
これを英語で表現するとおかしなことになる。
Do you have “my car”?
あなたはマイカーを持っていますか?
ではもちろん無い。
おまえ、俺の車を持ってるか?
状況としては、なかなかややこしい。
自分の車を相手に貸した。その車を今も持っているか、尋ねているシチュエーションになるだろうか。
なかなかあり得ない状況に思える。
Do you have “my number card”?
こちらはもう少しあり得るシチュエーションである。
自分の番号カード(←これがどんなものかは知らないが…)を相手が持っているかどうかを尋ねている。
車と違って、カードは恐らくカバンに入れたり手に持ったりできるものなので、相手が何らかの理由で自分のカードを持っていても不思議では無い。
さて、マイナンバー制度。社会保障・税番号制度が正式名称のようである。
賛否両論あるマイナンバー・カード。
アメリカのソーシャル・セキュリティーナンバーや韓国の住民登録番号と同じように、10年もすれば日本人の生活に溶け込んだ当たり前の制度になっているのだろうか?