新型コロナ後遺症 と ランニングのけが

2022/1/20

以前は週末だけだったランニングだが、新型コロナ禍で在宅時間が増えるととともに、平日に走る日も増えていた。
冬になり日が短くなってからは、さすがに毎日では無いが、新型コロナ以前に比べると頻度は増えている。

このところ、年に1〜2回筋肉系の怪我をしているような気がする。大抵は軽症だが、整骨院でマッサージ等の治療を受け、長引かせないようにしている。特に寒い冬は筋肉が硬くなり、速く走ったり、長い距離を走ったりと少し無理をすると、怪我が再発しやすい。
最近のランニングは、短い距離をゆっくりとしたペースで、怪我をしないように心掛けている。
筋肉の疲れが十分に回復しないうちに走ると、やはり痛めやすくなる。

新型コロナ後遺症。
昨年6月に感染、入院し、後遺症のひどくなった10月以降はほぼ仕事も休んでいたが、だいぶ回復し、今月から仕事に復帰した。
毎日の通勤はまだ不安なので、週1回程度の出社から徐々に増やしていこうかと思っている。
他人の話しを聞くと頭痛がひどくなっていたので、まだ、複数人での会議は避けている。
引きこもって仕事をするにしても、集中して長い時間仕事をすると症状が出ないか不安である。実際、先日集中して仕事をしていた翌朝は、久しぶりに頭痛が出た。以前のようなひどい症状では無く、少し寝ていれば治ったのだが。

ランニングと同じで、集中して、または、長い時間仕事をすると頭痛が出やすいかも知れない。
また、平日5日間連続の仕事もまだ無理かも知れない。

怪我の再発を避けるためにゆっくりと短い距離を、また、休息(走らない日)を増やす。
頭痛の再発を避けるために軽めの仕事を短い時間。平日にも休みをもうける。
比較するとわかりやすい。
しばらくは、無理しない程度に徐々に仕事量を増やしていく方が良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です