仕事納め

2021/12/29

昨日、12月28日で今年は仕事納め。
新型コロナ禍以前の一昨年(2019年)までは、デスク周りの掃除の後、簡単な打上げのような食事会など、年末らしい「催し」もあった。
昨年は、会食等は禁止、また、取引先挨拶回りも何となく自粛だったので、そそくさと帰宅した。

今年は、新型コロナ感染後はほとんど会社に行くこともなく、仕事納めが何日だったのかも昨晩まで知らずにいた。

年末最後の出勤日に仕事納めと称して事務所で納会。翌出勤日、つまり、新年最初の出勤日には、再び事務所で仕事始めた称して飲み会。
無駄だな、と思っていた。

年末年始とも社内での飲酒は禁止となり、そう言う風景も数年前には無くなった。事務所近くの居酒屋で納会を行っていたが、その店も新型コロナの影響で閉店。
仕事納めは年末の「ケジメ」をつける意味もあるかと思う。
今年、新型コロナに感染した6月以降は、自分としてはケジメ、と言うかメリハリの無い半年だった。
事務所にも行かず、10月以降はほとんど仕事もせずに過ごしていたので、年末年始についても普段と変わり無さそう。

平日は、出勤する時と同じような時間に起きるようにはしていたが、寒くなってくると少しずつ布団から出られない時間が長くなっていく。
年末年始期間は、新年から出社できるように気合を入れなおさないといけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です