脳に良いこと と ストレス

21/10/14

新型コロナ後遺症からの快復を目指すべく、身体に良いことを探しては試している。

症状はブレインフォグと呼ばれるものなので、脳に良いものを試すことが多い。
一般的には、
・身体を動かす
・脳を使う(脳トレなど)
・身体・脳に良い栄養を摂る
と言ったところだろう。

その中で最近試したのは、脳に良いと言われる栄養の摂取。よく言われるDHAやDPAと呼ばれる魚に多く含まれると言う必須脂肪酸。それにゴマや大豆など「脳に良い」材料を使ったもの。
毎日簡単に摂れると言うメニューで、作ってみた。作るのはそれほど難しく無く、1週間〜10日分くらいを作り置きし、毎日食べるのも簡単。唯一最大の問題は、自分の口に合わないこと。それでも2週間ほどは試してみたが、続けるのが少し苦痛になって来た。無理して続けるとストレスばかり溜まり、返って脳に悪そう。

使われている材料は、脳に良さそうなのは確かなので、少しアレンジして見ようかと考え中。

もちろん、胡麻や魚成分を含んだサプリは色々な種類が市販されているので、それらを買って見ても良い。
しかしながら、例えば目に良いサプリ、筋肉に良いサプリ、骨や関節に良いサプリ、脳に良いサプリなどなど世の中にはサプリメントが溢れかえっている。
そんなにたくさんサプリを買っては、美味しい食事が買えなくなってしまう。

食事はしないで、サプリと完全栄養食だけで生きて行く選択肢もあるかも知れないが、味覚・臭覚には問題無いので、まだ、食事は楽しみたい。

サプリにしても運動にしても、毎日とは言わないまでも続けることが大事。続けることが苦痛であれば、身体に良いことであっても恐らく逆効果。
何ごとも適度に、適当に、が良さそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

科学・技術

前の記事

デジタルと言う言葉
世界と日本

次の記事

人気投票と民主主義