倦怠感 新型コロナ後遺症

21/9/19

新型コロナ感染による特別休暇かから復帰すべく、今月から少しずつ事務所に行くようになった。
先週は、新型コロナ感染後初めて取引先との面談による打ち合わせを行った。1時間と少しと時間だったが、その後の疲れが尋常じゃ無かった。丸2日経っても疲れが完全には取れなかった。

感染して退院後しばらくは、身体の倦怠感が繰り返し、週に2〜3日は起きられないこともあったが、そう言った身体の疲れは1ヶ月くらいで無くなった。
今回は、身体は大丈夫だが脳の疲れと言うか、何もやる気が出ない、と言う疲れ。

最近は、普段でも少し仕事をすると集中力が続かなくなる状態があるが、1〜2時間で復帰する。
身体を動かす分には問題無いので、打合せの翌日は、仕方無く散歩がてら買い物に行ったが、帰って来ても集中力は戻らなかった。このブログを書く気にもならなかったが、少しは戻りつつある感じ。

こちらからのリアクション(返事)を想定して他人の話しを聞いたり、メールなど文書を読んだりするのが辛い。外国語で会話する時には、集中力が途切れると相手の話が100%は理解できなくなることがある。それ程大切では無い話の時はそれでも問題無いこともあるが、そんな時に急に意見や感想を求められると答えられない。

母国語の日本語でも、普段でももちろん集中力が途切れることもあるが、それでも耳には何かが残っていて、急に質問されても何とか誤魔化して答えられるが、今はそんな状態では無い感じ。

新型コロナに関係なく、似たような疲れに襲われている現代人は多いようで、マインドフルネスというメディテーション(瞑想)による脳の疲れ解消法がネットにはたくさんある。
試してみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です