迷子 新型コロナ後遺症
2021/9/16
久しぶりに普段の勤務地以外の事業所に行った。
何回も行っているので、迷いようがない所なのだが、駅前のビルに入って出て来たところで迷ってしまった。都会に住んでいる人ならわかるかも知れないが、ビルに入っていつもと違う出口から外に出ると一瞬迷うことがある。
元々方向感覚は良く、また、何回か入ったことのある駅前ビルだったので本来ならば迷うことも無いのだが、気がついた時には知らないところにいた。
スマホの地図アプリがあるので、路頭に迷う心配は無かったが「意識を取り戻して」から地図アプリに頼らず目的地に行くことはできた。
ビルを出た時から知らない道だな、とは思ったが「まっすぐ歩けば知った道に出るだろう」と間違っていると気づくまでしばらく真っ直ぐ歩いていた。やはり、頭の働きがどうも良くない。
また、最近は、空間認識力というのだろうか、が弱くなっている。
足をモノにぶつけたり、床にあるモノを見ているのに踏んでしまったり、蹴っ飛ばしてしまったり、まさに踏んだり蹴ったりである。シャンプー中に目を閉じたままシャワーヘッドをつかめない、高いところのものを取ろうとしておろした手を自分の顔にぶつけてしまう。
そう言う毎日(実際は毎日ではないが)なので、疲れる。
もともと運動神経が良いとは言えないので、たまたま最近は上に書いたプチ事故が多いだけ、と言えばそれまでではある。
いずれにしても、後遺症としては大したことではないのだが、例えばミュージシャンやデザイナーなどアーティストがそれらの能力を失うと大変なことになる。また、方向感覚が弱くなることも職業によっては、大変な事態になるかも知れない。
高速道路等の逆走が時々ニュースになるが、ほとんどは高齢ドライバー。
新型コロナ後遺症で逆走、と言うことも無いとは言えない。全くしつこい症状である。