おのぼりさんとコロナ後遺症

2021/8/31

約3ヶ月ぶりに会社に行った。
朝の電車は、何とか座れたが、途中駅から乗客が乗ってくるといつものように混雑。新型コロナ以前に比べれば空いているのは間違い無いが。
少し時間があったので東京駅近辺を歩いてみると、改装工事が終わっていたり、今まであった店が無くなっていたりと、しばらく見ないうちに様変わり。おのぼりさんになった気分。

毎日のように会社に行っている時は、いろいろな変化は徐々に起きるので、それほど違和感を感じないが、1ヶ月以上あくと変化がよく分かる。

毎朝惰性のように通勤していた時は、無意識のうちにいつもの車両に乗り、いつものように電車を降り、いつものルートで会社まで行っていたが、そんな感覚も無く、いちいち考えてから行動と言う感じだった。

ふと、中国にいた時の列車移動を思い出した。当時の列車は、大抵は前日までに駅や旅行代理店で「切符」を買って、決まった時間に駅に行き、改札に並び、駅に入場、決められた車両に乗る。
日本、特に東京圏や大阪圏などのように気軽に列車に乗ると言った感じでは無かった。

中国人に「中国で火車(列車)に乗るのは冒険みたいだ」と言ったら、馬鹿にされた。中国人にとっては普通に列車に乗るだけで、特に冒険でも何ものでもないのは分かる。知らない土地で、特に、初めて行った外国で公共交通機関を使うのは、少し勝手が違うので、ある意味冒険と言える。

通い慣れた通勤路を3ヶ月ぶりに使うのは、そこまでの「大冒険」では勿論ないが、意外と「頭を使う」ものだった。
ある意味毎日の習慣は恐ろしい。無意識に同じ行動をしてしまっている。

スポーツなんかは、頭を使わなくても同じような運動ができるように、日々トレーニングするのだと思う。

新型コロナ後遺症とも思われる集中力が続かない症状。今までは何も考えずに行っていた細かい作業・仕事を、一つ一つ考えないとできなくなってしまっていて疲れる、と言うこともありそうな気がしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です