新型コロナ後遺症とマラソン後

2021/8/12

このブログの最初の頃の記事に、フルマラソンを走った後の感想を書いた。
疲れ果てて満足に歩けず、自分の思い通りにならない脚。足腰の不自由な人の気持ちがよく分かった。

新型コロナ感染。
人によって症状も後遺症も違うようだが、自分の場合は、退院後も続いたのは頭痛、めまい、頭のモヤなど。
頭痛は無くなったが、立ちくらみと頭のモヤは退院後1ヶ月以上経った今でも2〜3日に1度ある。どちらも典型的な後遺症と言われている。
特に頭のモヤ、英語ではBrain Fog(脳の霧)は、文字通り深い霧の中にいるような感じ。
何をしていたのか、次に何をすれば良いのか、一瞬分からなくなる。また、少し集中して何か行うと、集中力が途切れて何もしたく無くなる。自分で歯がゆい感じ。
いつも無気力な人や認知症の人など、こんな感じなのかな、と思ってしまう。

マラソン後の足腰と同じで、他人の気持ちが分かるようになるメリットはあるが、早く回復して欲しい。

マラソン後には、他人の気持ちが分からなくなったら再びフル・マラソンを走ろうか、と書いたが、新型コロナは二度と感染したく無い。
また、日本をリードして行く人たちの脳にはこんな霧はかかっていないと信じたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新型コロナ

次の記事

災害報道と映像