意外と寒いテキサス

2月12日の早朝にアメリカ・テキサス州フォートワース(Fort Worth)のフリーウェイで自動車100台以上がからむ大規模な事故が起きた。
6人以上が亡くなったと言うことだ。原因は凍った道路で停まれ無かったトラックなどが次々と衝突したとのこと。

テキサスに持つ印象は人それぞれだと思うが、自分は暑い、暖かいところだと思っていた。

テキサス州で有名な街は、ヒューストン(Houston)とダラス(Dallas)。
ヒューストンはNASAのジョンソン宇宙センターがあることで有名。テキサスと言うとどうしても海沿いにあるその街のイメージが強く、寒いと言う感じは持っていなかった。

10年以上前だが12月にそのテキサスのもう一つの大都市ダラスに一度だけ行ったことがある。
ボストン(Boston, MA)とサンディエゴ(San Diego, CA)で仕事があり、その途中にダラスにある企業に寄った。
サンディエゴは頻繁に行く機会があったが、大抵は暖かくコート類は要らない。
ボストンはその時初めて行き、寒いと覚悟していたが、基本は車移動なので荷物を減らすためそれほどの重装備では無かった。

ダラスの気候は良く調べもしないで、暖かいと思い込んでいたので、着いた時の氷点下の気温には驚いた。聞くと、氷点下に下がることはそれ程多くは無いが、年に何日かはそのような日がある、とのこと。ちょうど、冬の気温は東京と同じような感じ。

ダラスと言えばJFKが暗殺されたことでも有名な都市。ダラスの会社には、ついでに立ち寄った感じだったので、訪問した時の様子などの記憶はあまり残っていないのだが、訪問先の人に暗殺現場を見てみたいと言ったら、空港まで送ってくれるついでにその場所を通ってくれた。当然、テレビで見る現場と同じ光景。ちょうど帰国後すぐにJFK暗殺の特集番組が日本のテレビで放映されていたが、やはり現場を見るとテレビの内容も見方が違って来ると感じた。

ダラスの街自体は路面電車も走り、落ち着いた印象を感じたが、飛行機の時間が迫っていたため通り過ぎるだけだった。
ダラス・フォートワース空港は、アメリカン航空の最大のハブ空港。日本からの直行便が無いアメリカの都市への経由地でもある。
それまでにもトランジットで使ったことはあったが、機会があればついでに街を見てみるのも良いかと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です