ボクシング・デイ

今日も昨日、一昨日に引き続きクリスマスに関連する話題。

クリスマスの翌日、12月26日はイギリスなどでボクシング・デイと呼ばれる。
英語では、Boxing Dayである。

ニュージーランド人の知人が、“今日はBoxing Dayだ”と言っていた時に初めて聞いたのだが、なぜみんなでボクシング(漢字で書くと拳闘)をするのだろうと思った。お隣の国、オーストラリアにいるカンガルーを想像したのは自分だけだろう。
そのニュージーランド人が説明してくれたところによると、子供達がクリスマスにもらったプレゼントの箱を開けて、散らかして遊ぶ日。

調べてみると、本来はクリスマスの日にも働かざるを得ない人を労うために、使用人が翌26日に休暇を与え、箱に入ったプレゼントを渡す日だったらしい。

この話しをアメリカ人にして見たところ、ボクシング・デイなんか聞いたことない、と言っていた。
どうも、イギリス連邦の国々に伝わる習慣のようだ。

アメリカとイギリスは同じような風習・習慣を持っていると思いがちであるが、少し違うところもある。
サンクスギビング(Thanks Giving)は、”新大陸”のアメリカやカナダだけで、イギリスでは祝わない。

ボクシング・デイ、日本では、例年であれば仕事納めに向け、また、お正月を迎えるために、公私ともみんなが忙しくしている日であり、ハロウィーンやバレンタインズ・デイのよう大きな話題になった記憶も無い。
ただでさえ”外来”の祝日を祝う日本、これ以上馴染みの無い祝日を祝う必要は無いが、世界の色々な祝日を知るのは面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

世界と日本

前の記事

クリスマス