在宅勤務 秋

3月下旬から始まった在宅勤務も既に約8ヶ月。秋になり、冬が近づく最近は少し問題が生じている。

在宅勤務が始まった当初、4月頃以降は勤務時間が終わる夕方5時頃は空がまだ明るく、ジョギングに行き、固まった筋肉をほぐしていた。
毎日の走る距離が多分長すぎたのだろう、お陰で足の疲労骨折をしてしまったが。

普段出勤する時は、自宅から駅まで徒歩、会社の最寄駅から会社まで徒歩、合わせて片道20分弱。往復で40分。さらに事務所のある階まで階段で登っているので、毎日少ないながらも歩く時間がある。

それが在宅で、朝から夕方まで仕事をしていると基本的に歩く距離はほとんど無い。大豪邸に住んでいれば在宅勤務でもそれなりに歩く距離もあるのだろうが、残念ながら我が家は歩き回れる程大きく無い。家に篭っているとほとんど歩かない。

最近は、夕方日の暮れるのが早い。
参考までに東京の日の出・日の入(昼間の時間)は以下の通り。

11月15日 6:17-16:34 (10時間17分)
4月1日 5:28-18:03 (12時間35分)
2月1日 6:42-17:08 (10時間26分)

11月中旬の今頃は、昼間の時間で比べてみると1月下旬から2月頃と同じ。1月〜2月は冬だと思っているが、11月はまだ秋かな、と何となく思っている。昼間の時間だけを考えるとそんなことは無く、11月中旬の今も充分短い。

日没か早いだけでは無く、日が暮れると寒い。仕事が終わったら外に出ようと思ってもやはり億劫。毎日毎日在宅勤務だと身体と精神を病んでしまいそう。

幸い(?)なことに今のところ在宅は週2日程度なので、会社や取引先に行くこともあり、引き篭もりにはならずに済んでいる。

やはり、人間も“動物”、適度に動かないといけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

科学・技術

前の記事

バーチャル修学旅行
科学・技術

次の記事

地下鉄 過去・未来