衣替え 秋 GO TO..,

今日は寒い(東京近辺)。つい先日まで半袖だったが、今日はスーツの上着を着ていても寒い。

日によって気温の変化が激しいこの時期は服装選びが難しい。前日か当日朝の天気予報を見て、着て行く服装を変える。昨日は半袖、今日は上着、と忙しい。

一応社会人の基本として、2日連続同じスーツを着ない、と言うことにしているが、在宅勤務もあり、毎日会社には行かない。そうすると上着を着るのは1週間に1回程度。出社時は毎回同じ上着でも問題無い。ところが今週3日続けて仕事に出かけ、気づいた。

薄手のジャケットが2着しか無い。しかも1着は少し擦り切れている。去年捨てたのを思い出した。春先に買うつもりでいたのだが、緊急事態宣言などもありすっかり忘れていた。

ネクタイは冬も含めて必須では無くなったが、時々はネクタイ着用がベターな場合もある。頻度は、数年前に比べると大幅に減っている。

文字通り“一張羅”(いっちょうら=昭和の言葉?)を1着だけ持っていれば足りるのかも知れない。

紳士服業界は軒並み赤字、と言うのも納得できる。
クールビズ、ノーネクタイが定着しネクタイ業界も斜陽、新型コロナで紳士服業界も斜陽。会社の近くにあったビジネスシャツ専門店も閉店した。外出が少なくなれば“おしゃれ”する必要も無いのか。
衣料業界全体が服余りとも言われているが、衣食住と言われるように衣類は必ず着る。

Go ToトラベルやGo Toイートなど旅行や食事関連事業は政府の後押しで応援されている。衣料関連も自宅でおしゃれ、など事業者を応援することも必要なのだろうか。

衣服に無頓着な自分が言うのは失礼な感じもするが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

文化・習慣

次の記事

言葉と性格