命と幸せ

昨日(9月27日)の朝、女優・竹内結子さんが亡くなられたと言うニュースが飛び込んできた。自殺らしい。今年もスポーツ選手や俳優など著名人の自殺が相次いでいる。

高校時代の同級生の7回忌法要・納骨の儀が昨日あった。参加も考えたが、地元の京都で遠方だったこともあり、出席できなかった。10数年前にクラス会で会った時は、高校時代同様元気そうだった。
6年前に亡くなったのだか、自殺だった。その同級生の訃報を聞いたのは、ラオス・ルアンパバーン旅行から帰って来た直後。

ラオスの山奥の村で、フランス人と物質的に恵まれたフランスや日本と、貧しいラオスの山村に住み人、どちらが幸せなのだろう、と話していた。訪れたラオスの山村は現金収入も少なく、日本的感覚で言えば非常に貧しい村であるが、みんな幸せそうに見えた。

それぞれの人が亡くなった理由はわからないが、いくら物質的に豊かな世の中に暮らしていても、もしかしたら物質的に豊かで無いと生きていけない世の中だからこそ、精神的に追い詰められてしまうこともあるのかも知れない。

幸せの村 - ルアンパバーンIII 記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

科学・技術

前の記事

ドローン いまさら
世界と日本

次の記事

国の色