会食自粛とブレックファースト・ミーティング

新型コロナの影響で、夜の会食はまだ自粛ムード。
会食”と名がついているが普通はアルコールを伴う。アルコールが入るとソーシャル・ディスタンスも大声自粛も意識から飛んでしまう。
その点、朝、朝食を摂りながら、コーヒーを飲みながら程度だと、ある程度新型コロナ対策を意識したミーティングも可能。

海外出張に行った時などは、ブレックファースト・ミーティングと言うのも時々あるが、日本では記憶が無い。もちろん単に忘れているだけの可能性はあるが、東京では通勤時間が長く、朝早く集まれないのも要因だと思う。

朝の打合せだと、それなりに早起きする必要があるので、普段は中々難しいが、今は、時差出勤で早目に出社している人も多い。今回も仕事では無かったが、ブレックファースト・ミーティングの機会があった。

話の内容に拠っては適した場所が見つからないかも知れないが、それは夜の“会食”でも似たようなもの。朝の方が、初めは頭が目覚めていないにせよ、少なくとも昼間の仕事で疲れ果てている夕方とは違い、話しているうちに頭も目覚めてくる。意外と生産的な話しができるかも、と思った。
あ、朝からミーティングと言っても、シャンペーンやビールを飲んだら、その一日は非生産的になるかも知れないのでご注意。

生活を朝型に変えるのは少し努力が必要だが、恐らく慣れの問題。

夜の会食の代わりにブレックファースト・ミーティング、いいかも知れない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です