雨とビーサンとマラソン

関東地方も昨日梅雨入り。平年より3日遅いとか。

今年は、ゴールデンウィークも自粛週間、4月、5月とほぼ在宅勤務で、この間の季節感がすっ飛んでいる感がある。
なので、もう梅雨なんだ、といつもより早い気がする。

雨の強い日、外を出歩くのが嫌なのは服や靴が濡れるから。最近は、PCやスマホなど電子機器類も持ち歩くので、これらが濡れるのも嫌だ。スマホは防水製品なんかもあるが、雨の日のためだけに防水、と言うのももったいない。

雨の日の屋外でのアクティビティ、ビジネススーツで活動するのは嫌だが、雨に適した格好だとそれほど苦にはならない。時には、雨の中にいるのが楽しいこともある。Tシャツ、短パンにビーチサンダルが一番相応しい格好だと思うが、どうだろう?
流石にその格好で会社に行ったり、濡れたまま電車に乗ったりは抵抗があるが。

大事なことは雨の中のアクティビティが終わったらシャワーや着替えが出来ること。いくら雨が楽しくても風邪をひいてはいけない。

初めて走ったフルマラソンは雨だった。
スタート前は土砂降り。普段は雨だったら走らない軟弱ランナーなので、雨のランニング経験はほとんど無い。雨の中不安と言うか不快な気分だったが、そんな嫌な気分もスタートするまで。4月のマラソンだったが、スタートしてからは身体から出る熱は、雨で冷却、自然の水冷だったの却って気持ち良かった。ゴールに近づくにつれ雨も止んできたので、ゴール後の栄養補給(豚汁とかだったかな)はそれ程不快な思いもせずに済んだ。

いつも雨ばかりだと嫌だけど、時々は降ってもらわないと困るのも確か。しばらく雨の季節が続くので、楽しく乗り切ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新型コロナ

前の記事

かかりつけ医
文化・習慣

次の記事

ラーメン