ランニングギア

前回に続いてランニングについて少し。
ランニング時の装備・道具・グッズ。ちまたには、色々な紹介・宣伝記事があるので、具体的な製品比較等についてはそちらに譲るとして、それぞれに対する個人的感想を紹介してみる。

【靴・シューズ】

恐らく、大多数の人が一番大事なランニング・グッズ、と言うだろうシューズ。最近は、エリートランナーの大多数が履いている厚底、少し前のテレビドラマでも話題になった裸足感覚。この二つが両極端だとすると、その間に無数のシューズが市販されている。ランニングを始めるにあたり、どのシューズを選ぶか迷ってしまう。

個人的には、以下条件に会えばどんなシューズでも良いと思っている。
・ 履いてみて少し余裕がある大きさ。特に足先は最低でも1cmくらいの余裕があった方がベター。走ると足が大きくなるので、余裕が無いとつま先などに痛みが出ることが。
・ 重過ぎないこと。重い靴は脚に負担がかかり怪我する危険が高くなる。
・ 自分好みのデザイン・色。モチベーションが上がる、たぶん。

余裕があれば、全く違うシューズを2種類以上ある良いかも知れない。自分は、裸足感覚から厚底(素人バージョン)まで数足を履きまわしている。

もちろん、裸足で走る人、ビーチサンダルで走る人、などもいらっしゃるので”シューズが必須か?”と問われれば、必要だとは断言できないが…

【靴下・ソックス】

シューズと同じく足を守るのがソックス。最近は5本指ソックスは当たり前。足裏のアーチを守る機能などが付いているもある。足が疲れない機能なので、1〜2足あると便利。特に長距離を走る場合の足の疲れ方は違う。

【中敷き・インソール】

見落としがちなのがインソール。高いシューズは足にフィットする様にできている場合が多いが、予算の都合で高い靴が買えない時はインソールを考えて見ても良いかも。実際、自分のランニングシューズの内一足は2000円台。それだけだと足に負担が掛かるので、3000円台のインソールを入れている。かかとが潰せる安い靴なので出張時のランニング用だけど普段でも使えると思う。シューズは履き潰したが、インソールは次のシューズに入れて再利用中。

クッション性を重視したもの、足のアーチをサポートするものなどいろいろ市販されている。普通のスニーカーのインソールと交換するだけでも効果があるかも。

【タイツ】

長距離を走るようになって来るとサポーター機能付きのタイツが欲しくなってくる。特に冬場は防寒にもなるので必須。高いものは1万円超から2000〜3000円のものまでピンキリ。サポート力の強い高いタイツは着脱が面倒かも。

これからの夏は暑いので多分履かないが、脚のサポート力は魅力。夏用サポーター・タイツ、いいのがあったら紹介してください!

【腕時計・ウォッチ】

走るのには特に必要無い、と言ってしまえは身も蓋も無いが、モチベーションアップになるのは間違い無い。自分のウォッチは、最初はストップウォッチ機能だけだったが、その後、ラップ・スプリット機能付き→GPS付き→心拍計付きと進化して来た。機能が増える毎に、モチベーションアップに繋がる。機能が増えると値段も高くなるので、自分に合ったモノを。

その他、時節柄マスク・バフなどがあった方が良いとか、もちろん服装、サングラスなどなど言い出せば切りは無い。

昨日の繰り返しになりますが、怪我をしないように適度にランニングを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です