石垣島
ニュース報道によると、沖縄・石垣島で新型コロナ感染者が見つかり、全市民に2週間の自宅待機要請を行った。
石垣島は石垣市で唯一、人の住む島。つまり石垣市の全人口は石垣島にいる、と言うことになる。
竹富島や西表島など石垣島周辺の島々は八重山郡竹富町に属する。竹富町の島々へ行くには石垣島南部にある石垣港離島ターミナルから船に乗る。離島ターミナルが言わば竹富町の中心地。竹富町役場も町外の石垣市にある。
竹富町にある日本最南端の有人島・波照間島には、以前は石垣島から定期航空路があったが、現在は運行されていない。
その石垣島と竹富町の島々、第二次世界大戦中に感染症による大幅に人口が減少した、と言う負の歴史がある。
マラリア。ある資料によると、この地域のマラリア罹患率は人口の50%強、その20%強3647人が亡くなったと言う。別の資料によると、先程の最南端の島・波照間は特に悲惨で、人口1590人の内1587人がマラリアに感染し、島民の3割、477人が死亡したらしい。
その竹富町、町内に高校は無い。中学校を卒業すると、石垣島など他島の高校に行くことになる。また、医療機関についても診療所が各地域にある程度で、病院は石垣島に行く必要がある。
石垣島にしても、元々感染症に対応できる病床は3床しかなかったらしい。マラリアの蔓延した第二次世界大戦当時とは医療体制が違うとは言え、それでも石垣市や竹富町で感染症が発生すると医療崩壊が起きるのは必至だ。石垣市で最初に新型コロナ感染が確認された人も、後に陽性が分かった島外の人との接触があったとのこと。
石垣島と竹富町の島々に日本最西端の与那国島を加えて、八重山諸島と呼ばれる。自然に恵まれた八重山を守るためにも、同地に行くのはコロナ禍が落ち着き、平和になってからにしたい。