カフェでの後片付け

先週取引先の中国人が来日し、客先訪問に同行した時、空き時間にセルフ系のコーヒーショップ(スタバやドトール同様カウンターで注文する形態の店)に入った。
店を出る時に、飲み終わったグラスなどは自分で片付けるのだが、その中国人はいつも忘れる、と言っていた。

確かに、中国では客が自分で片付けに行くことはあまり無く、店の人が片付けてくれる。

北京の麦当労(マクドナルド)で片付けようと思ったら、ゴミ箱も片付ける台も無く、トレイを持ってウロウロする羽目になった事がある。店の人がすぐに気付いて、トレイを受け取ってくれたが、他の客からは変な目で見られていたのは間違いない。

日本のセルフ店でグラスや食器を片付けていない所をよく見かけるが、たぶん自国の習慣に沿って無意識に行動しただけで、マナーが悪い、とかの問題ではないのかなとも思う。

アメリカのレストランには、バサー(Busser)と呼ばれる主にテーブルの片付けやセットアップなどを専門に行う人がいることがある。
フードコートなどでも、片付けやテーブル拭きなどを専門に行う人がいる。学生や主婦など比較的低賃金のアルバイトの仕事だろうが、客が自分で片付けるとその人達の仕事を奪うことになるので、任せとけばいい、と言われたことがある。

郷に入れば郷に従え
言うのは簡単だけど、普段の習慣はなかなか抜けない。

大抵の場合は、服装や仕草も含めた格好でよそ者だとわかってしまうので、どうして良いかわからない時は、日本の習慣通りでも他人に迷惑を掛けることは無いだろうと勝手に思っているのだが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旅日記

前の記事

台湾 – 現地の見方
過去・現在・未来

次の記事

ドローン