中国人の世界観 その二

前回のS氏との話の続き。

中国が挑もうとしている大国、アメリカ。最近(2019年1月)は、政府機関を閉鎖してまで南の方に壁を造ろうとしているようだ。
日本人の自分から見ると「何を馬鹿なこと」を、と思うけど、中国人の見方は違うようだ。
「何を今さら」
中国は2000年以上前に造ったんだぞ!
The Great Wall!

う〜ん、確かに中国人は偉大だ。

壁について、以前アメリカ人と話したことがある。「おまえ、想像してみろ。日本が中国と陸続きで、どんどん中国から不法移民がやって来たらどうする?壁はあった方がいいだろ?」返す言葉は無かった。

日本には、偉大な先人(?)が1000〜2000万年前も前に造ってくれた立派な「お濠」(海とも言う)があるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です